さくら学級

1月

作品展見学へ行ってきました!

 1月26日(金)に武蔵浦和コミュニティセンターへ作品展見学に行ってきました。どの学校も個性豊かな作品で「これがすき!」「中学生の作品はすごいね!」とみんなそれぞれがお気に入りを見つけ、楽しみました。頒布会では、新幹線の飾りやしおり、キーホルダー等、中学生が作った作品が並べられていました。さくら学級のみんなも目を輝かせ、500円のおこづかいで買えるように慎重に選び、自分でお会計ができました。

テーマは「さくらTOWN」

立体作品では「こんな町があったらいいな♪」とイメージをふくらませて思い思いの建物や車を作りました。

 

平面作品では、大きな桜の下で花火大会を楽しむ様子を共同制作しました!

 

9階は良い眺め!新幹線通るかな?

 

行き帰りは電車を使います。一両目に乗るよ!

 

11月

さくら祭り2023

 11月21日(火)と11月29日(水)にさくら祭りを行いました。21日は保護者の方と一緒にお店屋さんとお客さんを、29日は1年生をお招きしてお店屋さんを頑張りました。今年のお店は、ダンボールで手作りした「のりものやさん」、わりばしでっぽうの「しゃてきやさん」、おりがみの景品つきの「千本くじ」、プロジェクターで的が動く「しゅりけんやさん」の4つでした。

 最初は恥ずかしかった「いらっしゃいませ」のセリフも練習していくうちに慣れ、元気いっぱいに頑張りました。お客さん役の時にはぴったり、もしくは多く、お金がだせるように考えました。1年生が楽しんでくれるのがうれしく、「大成功だね!!」と達成感いっぱいのお祭りをすることができました。

 

しゃてきやさんも大人気!的をねらって打ちます!

 

 

しゅりけんやさん。忍者になりきって、動く的にしゅりけんを当てるのが楽しい!

 

 

のりものやさん。新幹線に救急車、はたらくのりものがたくさんあります~!

 

 

千本くじやさん。どんな景品が当たるかな~?

9月

大きく育った稲を刈りました!

 9月27日(木)に見沼田んぼへ稲刈りに行ってきました。5月は手のひらサイズで緑色だった苗が、稲刈りの時期にはみんなの半分くらいの背丈!そして、美しい黄金色になっていました。稲刈りで使ったのは、のこぎり鎌。刃がギザギザと鋭いので、低学年は大人と一緒に、高学年は気をつけながら自分で作業を行いました。精米したらおにぎりにしよう!!とさくら学級で相談中です。農家さんからお米が届くのを楽しみにしています。

 

稲刈り作業

 

 

お米の先生のお話

 

 

6月

みんなでカレーを作りました!じゃがいもパーティー

 6月27日(火)にじゃがいもパーティーを行いました。今年の3月に畑にじゃがいもを植え、約4か月間お世話をし、収穫しました。パーティー本番では、低学年チームが野菜洗いやにんじんの皮むきを、高学年チームが鍋でのご飯炊きや玉ねぎ切りを担当し、協力して調理しました。みんなで作ったカレーライスはとてもおいしかったです。

 

5月

暑さに負けずにがんばった田植え体験

 5月18日(木)に見沼田んぼにて、田植え体験を行いました。去年に引き続き、2年目の参加でした。経験のある児童は、進んで田植えを行っていました。初めての1年生も、田植えの先生の話をよく聞いて、苗を2本ずつ直線上に植えました。9月には稲刈りをする予定で、今から楽しみにしています。

 

トップへ