5年生

9月

ここは巨大神殿なのか…?

9月15日(金)、社会科見学に行ってきました。場所は、首都圏外郭放水路・環境科学国際センターです。首都圏外郭放水路の「調圧水槽」では、まるで巨大神殿に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥ってしまうほどの壮大さでした。環境科学国際センターでは、体験や施設の方からのお話を通して、地球が抱える今日の問題について考えることができました。この学びを社会・総合の学習に活かしていきましょう。

8月

合言葉は、「トライ!」

8月29日(火)、2学期スタートです。5年生は早速、学年集会を開きました。夏休みの思い出話に盛り上がったり、社会科見学や南郷自然の教室の写真を見ながら期待を膨らませたりしました。2学期は、行事が盛りだくさんです。「自分で考えて行動」が心掛けられるといいですね。また、どんなことにも「トライ」して、最高学年に向けて少しずつレベルアップしていきましょう。

​​​​​​

7月

5年生フロア、賑わいの理由は…

1学期お楽しみ会として、各クラスでは夏祭りが開催されました。「プレゼントつり」や「射的」、「やきそば&たこやき」、「チョコバナナ」などたくさんの屋台が出店され、大賑わいでした。1学期の締めくくりにふさわしい時間を過ごすことができました。7月22日からの夏休みを有意義に過ごし、2学期も5年生パワーで頑張りましょう!
​​​​​​

いつもと違う校庭や中庭が…

7月上旬に図工の造形遊び「同じもの、たくさん」を行いました。紙コップや新聞紙、フラフープ、カラーコーンなどいろいろなものを思い思いに組み合わせて校庭や中庭を大変身させ、いつもと違った風景を広げました。

6月

白熱したドッジボール大会

6月7日(水) 6時間目、第1回学年スポーツ大会が開催されました。各クラス2チームに分かれ、総当たり戦でのドッジボール大会が行われました。結果は、1位2組、2位1組、3位3組です。勝ち負けにこだわらず、今回の大会を純粋に楽しんでいる姿が多くありました。第2回大会が楽しみですね。

家庭科「ゆで野菜サラダ 調理実習」

6月初めに、各クラスでゆで野菜サラダを作りました。初めての火の扱い、包丁の取り扱いに注意しながら、班ごとに協力して行うことができました。試食の時間では「おいしい!」「野菜の甘さがよくわかる。」など素敵な言葉が飛び交っていました。

5月

心に響いた管弦楽鑑賞教室

 5月9日(火)にさいたま市文化センターで行われた管弦楽鑑賞教室に行ってきました。この教室の開催は3年ぶりです。舞台を目の前にした座席で、生の演奏の感動はもちろんのこと演奏者の息遣いや表情の変化も感じることができた素敵なひとときでした。

トップへ