6月の大谷場小学校
     
  6/28(木) 今日は縦割り朝会と全校集会「みんな なかよく 楽しい集会」がありました。 縦割り班ごとに代表委員の企画するゲームを回り、パスワードをゲットしました。集めたパスワードを並べると・・・。とても楽しく活動できていました。
     
6月は、歯の健康月間です。各クラスで、歯の大切さやむし歯を予防する方法を学習しています。上の写真は、5年生のカラーテストの様子です。自分の歯のどこが磨けていないかを確認し、むし歯なしをめざして80歳で20本の永久歯を残せるように頑張りましょう!!  
     
6/13(水) 今日は、警察の方による、交通安全教室が開かれました。信号機のある交差点や、信号機のない横断歩道の正しい渡り方を一つひとつ丁寧に教えていただきました。1,2年生はお話しをしっかり聞き、一生懸命実践に励みました。真剣に取り組むことで難しいと感じた子が多かったようです。今回学んだことを生かし、これからの生活において、事故なく安全に過ごせることを祈っています。
     
     
  6/12(火) 今日は、南区Aバスケットボール大会が行われました。大谷場小学校からは、校内大会で優勝した6年3組が出場しました。これまで、休み時間や放課後など、精一杯練習してきました。むかえた第1試合、大谷場東小学校との試合では、28ー8で勝ちました。第2試合、谷田小学校との試合も34−24で勝利をおさめることができました。結果、2勝したので、優勝カップを手にすることができました。子どもたちの良い表情が輝くバスケ大会でした。6年3組のみなさん、優勝おめでとう!これからも、感謝の気持ちをもって、毎日の生活を送ってくださいね。
     
  6/5(火) 2年生が町探検に行きました。普段、見ている学区内でのお店、施設ですが、新たな発見がいっぱいあったそうです。お店や施設の方のお話しを聞き、目を輝かせている姿が印象的でした。お世話になりました、地域の方がた、保護者の皆様、ありがとうございました。
     
     
6/2(土) 今日は、大谷場小学校の体育館にて、育成会主催「第33回グリーンコンサート」が開催されました。第一部は、大谷場小学校の金管バンドによる演奏で、RPG、Ob-La-Di,Ob-La-Da、明日があるさ、黄色いリボンの4曲を演奏しました。第二部は、大谷場中学校の吹奏楽部による演奏で、ワンダフル・ホリディ、スタジオジブリ名曲集、Diamonds、翼をください、栄光の架け橋の5曲を演奏してくれました。第三部は、小学生と中学生の合同演奏で、銀河鉄道999を演奏しました。第33回という伝統ある演奏会の舞台で、大谷場小の児童は練習の成果を発揮することができ、また中学生の憧れるような演奏を聞くことができ、貴重な経験をすることができました。育成会の皆様、本当にありがとうございました。