1月の大谷場小学校

     
  1/26(金) 本校は平成29年度生徒指導・教育相談の研修を進めて参りました。26日はその研究発表日で1年「算数」3年「人間関係プログラム」5年「算数」の授業を公開しました。分科会では、どの会場もたくさんの意見をだしていただき、研修を深めることができたと思います。御参会いただいた先生方、ご協力いただいたPTAの方々、雪も残る中でしたがありがとうございました。
     
1/23(火) 大谷場小学校の校庭が一面真っ白になりました。子どもたちは、たくさんの雪に大喜び!小さな雪玉から、どんどん転がして、大きな大きな雪玉に変身すると、2つを合体させて、あっという間に雪だるまの完成!はじめに「さむ〜い」と言っていた子どもたちでしたが、心も体もポッカポカになりました。  
     
1/22(月)  今日は、初雪が降りました。大谷場小学校のシンボル「大谷場桜」は雪化粧をしました。冬を感じますね!
滑って転ばないように、気を付けて遊びましょう。冬と仲良く過ごしましょうね。
     
     
1/18(木) 今日は開校記念日で、学校公開がありました。1〜6年生まで全てのクラスで公開があり、2年生、56年生ではすこやかラン記録会が行われました。理科の授業や食育についての授業もあり、子どもたちは一生懸命に学習していました。  
     
1/16(月) 今日は6年生の租税教室がありました。  税理士さんをお招きして、税の種類や税金がどのように私たちの暮らしに生かされているのかについて学びました。
     
  1/13(土) 今日は育成会主催のたこあげ大会がありました。子どもたちはみな、手作りのたこをもって、一生懸命高く飛ばそうと走っていました。穏やかな気候で、飛ぶのか不安でしたが、うまく風をとらえ、高く高く飛んでいました。
     
     
  1/12(金) 今日は南区Aブロックサッカー大会が本校会場で行われました。この大会は、大谷場東小と谷田小学校、大谷場小の男子女子の優勝チームが戦います。それぞれのチーム、レベルの高いプレイを見せてくれて、白熱した試合になりました。一人ひとりが自分のめあてを意識した試合ができました。結果は男子は3位、女子は優勝でした。どちらのチームもベストを尽くせたようで良かったです。女子は中央大会に進出です。是非、優勝めざして、頑張ってください!
1/11(木) 今日はピッピの会の皆様による読み聞かせがありました。1年生の各クラスをまわって、心躍るようなお話しを聞かせてくださいました。特に、干支にまつわるお話しや参加型のお話しは食い入るようにきいていました。心が豊かになりましたね。
     
1/9(火) 新年あけましておめでとうございます。 今日から3学期がスタートしました。今日は始業式、書き初め会、育成会カルタ取り大会など、大忙しの一日でしたが、大谷場っ子の元気な声が学校に帰ってくるのは、嬉しいものですね。3学期は学年のまとめの時。頑張っていきましょう!