2月の大谷場小学校

     
  
     
  2/27(火) 今日は、講話朝会がありました。校長先生が「君たちはどう生きるか」という本を紹介され、それにまつわるお話しをいくつかされました。子どもたちの中からは、「この本読んだことある!」という声もあがり、興味津々で聞いていました。この本、読んでみたいですね!!
     
2/26(月) 今日は金管バンドの卒団式がありました。1年間、最上級生として金管バンドをひっぱてきた6年生が引退します。最後の6年生だけの演奏は「あとひとつ」でした。感動的でしたね。金管バンドの6年生、長い人で3年間、お疲れ様でした。これからも、皆さんの進む道で音楽を楽しめることを祈っています!!
     
2/23(金) 今日は表彰朝会がありました。国語の作文や、図工、サッカー大会など、いろいろな場で活躍した子どもたちが表彰されました。表彰された人もされなかった人も、たくさん活躍していることは嬉しい限りですね。  
     
     
     
2/22(木) 今日は6年生を送る会がありました。第1部はたてわり班ごとに行い、第2部は体育館でみんなで行いました。第2部では、各学年多彩な出し物があり、6年生も大いに楽しんでくれたようでした。  
     
 2/20(火) 今日は音楽朝会がありました。今週行われる6年生を送る会で歌う予定の「かわらないもの」をみんなで歌い練習しました。別れ、旅立ちの際に送る、素敵な歌ですね。本番でもきれいな歌声を響かせられたらいいですね。
     
2/16(金) 今日は大谷場小の春の名物 ひな人形が設置されました。3階かがやきホールと2階昇降口前に立派なおひな様が飾られました。設置していただいた育成会・PTAの皆様、ありがとうございました。  
     
2/15(木) 今日は6年3組のバイキング給食がありました。とっても美味しそうに食べている様子です。みんな嬉しそうですね!また、右の写真は放課後の研修の様子です。
     
  2/14(水) 今日は3年生がクラブ活動の見学をしました。4年生から始まるクラブ活動に向けて、どのクラブがどのような活動を行っているのか知ることができました。様々な活動を行う姿に目を輝かせていました。クラブ活動が待ち遠しいですね。
     
2/13(火) 今日は体育朝会がありました。大なわチャレンジです!各クラス、声を合わせて、気持ちを一つにして挑戦しました。最高記録は165回でした。どのクラスも一生懸命頑張りました!
     
  2/9(金) 今日は6年1組のバイキング給食がありました。どの子もいい笑顔ですね。メニューを見てみるとなんと豪華な!!!おいしくいただきました!ありがとうございます!
     
2/8(木) 今日は第2回学校保健委員会がありました。今回は、今年度の体力テストの結果報告、保健委員会の児童による発表、学校薬剤師の笠原先生による講演が行われました。  講演での薬に関する知識は、今日から使えるようなものばかりでしたね。ありがとうございました。
     
     
2/7(水) 今日は音楽朝会と1年生の幼稚園交流会がありました。音楽朝会では、「さんぽ」を全校でうたいました。2〜5年生はリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を交え、6年生の代表児童はリズム楽器を演奏しまいた。交流会では、芝みずほ幼稚園の子どもたちが、遊びに来てくれました。1年生もしっかり、小学校を紹介することができました。  
     
     
2/6(火) 今日は、日頃からお世話になっている地域の方々に感謝する「感謝の会」 が行われました。育成会の方や、防犯見守りボランティアの方々などたくさんの方をむかえ、手紙の贈呈などが行われました。私たちは、毎日たくさんの方々に見守られて過ごしているんだなと、思いましたね。 また、今日は6年2組でバイキング給食が行われました。いつもにもまして、豪華な給食!うらやましかったです。
     
 2/2(金) 今日は雪が降る中の登校でしたね。今年2回目の積雪でした。今朝は、縦割り朝会がありました。今日から、進行が5年生へとバトンタッチです。さすが1年間6年生の背中を見続けてきただけあって、立派にみんなをまとめてくれましたね。これからの縦割り活動も楽しみです!!
     
2/1(木) 今日は講話朝会がありました。インフルエンザの流行の影響でテレビ放送による朝会になりましたが、スライドの写真に興味を引かれ、子どもたちは真剣にお話しを聞いていました。また、今日は来年度入学予定の保護者を対象とした説明会がありました。来年の春に入学予定の、未来の大谷場っこのみなさん!先生達も在校生も、みんなの入学を楽しみにしてますよ!