9月の大谷場小学校

     
9/29(金) 今日は生徒指導朝会がありました。 10月の生活目標である、言葉の使い方。どんな風に言葉を使っていけばいいのかなと考えるための劇をしてくれました。4年生の子どもたちが良い言葉づかい、悪い言葉づかいの例を見せて、みんなで考えました。とってもいい劇でしたね。10月、みんなの言葉があたたかくなりますように。 
     
 9/28(木) 今日は、2年生が国語の学習で、「グループ発表会」を行いました。劇やなわとび、音読など、グループで話し合ったことを発表しました。自分のクラスだけではなく、他のクラスの児童の前で少し緊張していましたね。しかし、立派に発表できました。短い時間の中で準備を頑張っていた成果です。また、聴く人は「目・耳・心」を意識していました。グループ発表会、大成功!!
     
  9/27(水) 3年生の理科の学習です。今日は、特別講師に理科のスペシャリストである教頭先生に授業をしてもらいました。太陽とかげの関係や、日本ではウサギの餅つきに見える月の様子が、外国では? 月まで歩いて行くと11年かかる!・・・という興味深い話などをしてもらい、楽しく授業を受けることができました。また、日時計を作成し、かげの出来方で、昔の人々は時間が分かったのだと知ることができました。作った日時計は持ち帰りました。ぜひ家でも、時計代わりに使ってください!(笑)
     
9/26(火) 今日は最後の運動会練習がありました。今回は応援練習を全員で行いました。各組とも、工夫をこらした応援をすることができそうですね。運動会まであと4日!!体調に気を付けて練習していきましょう! 
     
9/25(月) 今日は代表委員会がありました。後期の代表委員たちがきまり、あいさつや自己紹介をしました。大谷場小をひっぱてくれるリーダーたちです。今後の活躍が楽しみですね!  
     
9/21(木) 今日は3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。普段は見ることのできない店の裏側を案内してもらったり、品物を保管する−20℃の冷凍庫に入れさせてもらったりと、貴重な体験をさせてもらうことができました。見学をしていく中で、様々な疑問が生まれ、店員さんに質問するなど、意欲的に活動することができました。今日、見学してわかったこと、思ったことを、国語科の報告文の授業で清書していきます。
     
9/19(火) 週末の台風の影響か、ぐんぐん気温が上がってきました。今朝は、運動会の全体練習Aがありました。歌の練習では、だんだんと声がでてきていてやる気もぐんぐん上がってきてることを感じますね。続いて、大玉送りと浦和踊りですが、一生懸命やっている姿が見れました。運動会まであと、11日!頑張っていきましょう!
     
     
9/15(金) 今日は2回目の応援練習がありました。前回よりもグレードアップした応援をすることができました。声が出ていてとても良いですね!また、放課後には金管バンドが練習をしていました。ますます、運動会が楽しみですね!  また、朝の時間、大谷場中学校と合同のあいさつ運動が行われました。大きなあいさつの輪が広がっていることはうれしいかぎりですね!!!
     
9/14(木) 今日は運動会の全体練習がありました。入場行進、開会式、退場の仕方、閉会式と盛りだくさんの練習でしたが、さすが大谷場っ子!集中して取り組むことができました。そのぶん、課題も見つかりましたが、今後の練習でクリアしていきましょう!!  
     
9/8(金) 今日は初めての応援練習がありました。月末に控えた運動会に向けて、紅組・白組に分かれて練習をしました。今年も応援団がそのようなことをやるのか、伝達をしてくれました。応援団のみなさん、ありがとうございました!これからも、大谷場小の紅組・白組を盛り上げてください!  
     
9/7(木) 今朝は、除草朝会がありました。夏休みの間、グングン伸びた雑草を全校児童で引っこ抜きました。朝の短い時間でしたが、集中して取り組み、瞬く間にすっきりした風景に変わっていきました。  
     
  9/6(水) 今日は1年生の遠足でした。東武動物公園に行き、たくさんの動物を見ることができました。また、ふれあい体験では、ウサギやひよこをだっこしました。「かわいい」「ねむっちゃったよ」という声が聞こえてきました。途中雨が降ることもありましたが、子どもたちは初めての遠足を楽しむことができました。
9/2(土) 今日は育成会主催の球技大会が行われました。1〜4年生はドッヂボール、5、6年生はバスケットボールをしました。それぞれ、白熱した試合が行われていました。育成会の方々、保護者の皆様、ありがとうございました!!
8/29 (火) 大谷場小学校に元気な声が帰ってきました!今日は2学期の始業式。夏休み、いろいろな経験をしてちょっぴり成長した子どもたちが元気に登校する姿を見て、嬉しくなりました。今日から長い2学期が始まります。みんなで頑張っていきましょう!!