10月の大谷場小学校

     
  10/19(木) 今日から6年生が修学旅行です。日光方面へ行き、様々な活動をしていくと思います。詳しくは修学旅行特設ページで!!
     
  10/18(水) 今日は、1年生が舟山公園に探険にいきました。身近な秋をみつけようと公園を見て回り、落ち葉やどんぐりなどを発見しました。「ここは、どんぐり天国だね。」と、声があがるほどたくさんのどんぐりがありました。拾ったどんぐりは持ち帰って、今後の授業にいかします。楽しみですね!!!
     
10/17(火) 今日は、朝の時間に、たてわり活動がありました。11月の全校集会にむけて、代表委員会で話し合われた「名称とその思い」を、みんなで共有しました。その後、行いたいゲームをたてわり班で話し合いました。今後、リーダー会議で正式にゲームは決定します。今回の全校集会では、全校児童全員でゲームを作り上げます。みんなの気持ちが一つになりますように。
     
10/13(金) 今日は、朝会の時に、児童会役員任命式が行われました。後期児童会のメンバー達がひとりひとり、意気込みを述べ任命証を受け取りました。全員が責任感をもって、臨んでいくと思います。3月までの半年!活躍に期待です!  
     
10/12(木) 今日は就学時健康診断がありました。来年、小学1年生になる子どもたちが本校で健康診断をうけました。初めて小学校の中に入る子もいて、わくわく、どきどきだったのではないでしょうか。いろいろな科を回るときには、5年生の児童が補助をしてくれました。自ら考えて動けていましたね。来年の4月、大谷場小での入学を楽しみにしています!!  
     
10/11(水) 今日は4年生が水道局の方からお話しを伺う、水道教室がありました。社会で学習した「くらしと水」のことについて、実際に働いている方からお話しを伺うことで、水の大切さを実感することができました。また、水道水とミネラルウォーターの違いについて、実験を通して理解を深めることができました。子どもたちは、普段自分たちが使っている水の量の多さに驚くとともに、節水の重要性と、自分たちにできる工夫について考えるよい機会になりました。  
     
  10/10(月) 今日は快晴の天気の中、体育朝会が行われました。今日は全校で長縄を行いました。10分間の時間の中で、各クラスが力を合わせて8の字跳びをしました。クラスで力を合わせるってとても、気持ちが良いことですね。これからも、長縄を頑張っていきましょう!!!
     
10/8(日) 今日は駒場競技場横の相撲場で、さいたま市相撲大会の団体戦が行われました。春の個人戦に続き、大谷場小学校も参加し、選手達はこの日に向けて、練習をしてきました。結果は男女ともに、惜しくも賞を逃すこととなってしまいましたが、白熱した試合をすることができました。  
     
10/6(金) 今日は4年生が社会科見学に行きました。まず、見沼見聞館へ行き、し尿処理の仕組みを学ぶとともに、施設内にあるビオトープを探索し、自然の観察を行いました。  次にクリーンセンター大崎へ行き、ごみ処理の流れを間近で見て学ぶ事ができ、大きなクレーンがごみを運ぶシーンにみんな驚いていました。
     
10/4(水) 今日は5年生が社会科見学に行きました。最初に訪れた環境科学国際センターでは、体験学習や職員の方の話を通して、自然とともに生きることの意味を学ぶことができました。みんなが楽しみにしていた富士重工矢島工場では、自動車がどのように作られるのかを学ぶとともに、工場内や職員の方々の工夫や努力を肌で感じることができました。