11月の大谷場小

     
     
11/30(木)  今日は落ち葉拾い朝会がありました。たくさんの落ち葉を拾い、大谷場小学校の校庭や庭ををキレイにしてくれました!袋がパンパンになるくらい集めてくれて、ありがとうございます!  
     
11/29(水) 今日は1,2年生の生活科の学習で「なかよしフェスティバル」が行われました。2年生がたくさんの遊びやさんを考えて用意してくれました。いろんなお店に2年生に招待されて遊んだり、いろんなお店をのぞいては遊んだりしました。1年生からは、「すごい楽しかった。来年は、ぼくたちがやる番だ!」という声も聞こえてきました。2年生のみなさん、ありがとうございました!またあそぼうね!
     
  11/28(火) 今日は生徒指導朝会でした。今月の生活目標は「身の回りをきれいにしよう」です。2年生が代表で、今月頑張りたいことを発表してくれました。みなさんはどんなめあてを立てますか?年末の大掃除!がんばっていきましょう!
     
  11/24(金) 今日はたてわり給食でした。この前の全校集会で深めた仲を実感するひとときでしたね。違う学年の友だちと給食を食べるのも、またいいものですね。良い笑顔ですよ!!
     
  11/22(水) 今日は全校集会「友だちゲットだぜ!ハッピー集会」でした。たてわり班でいろいろなゲームをめぐったり、自分たちでゲームの運営をすることで、たくさん友だちをつくることをめざしました。工夫を凝らしたゲーム、楽しそうでしたね!みんなは、ともだちゲットできたかな??
     
  11/21(火) 今日は音楽朝会がありました。今月の歌は「気球にのってどこまでも」。リズムにのって手拍子を打ちながら楽しく歌うことができました。朝からきれいな声が響くなんて、素敵ですね!
     
  11/20(月) 今、大谷場小学校では飼育員会のみなさんが「ふれあいフェア」をおこなってくれています。大谷場小学校にはウサギがいることを知っていましたか?普段はふれあえないウサギさん達とふれあってもらおうと、企画されたもので、多くの児童らがウサギにタッチしたり、えさをあげたりしています。心あたたまりますね。
     
     
     
11/18(土) 今日は学校公開日でした。1〜3時間目、たくさんの保護者の方、地域の皆様がみんなのがんばりをみにきてくれました。各学年、ふれあい授業としてゲストティーチャーを招いた授業を行い、学年によっては保護者のかたにも参加していただく授業もありました。  午後はPTAバザーがありました。子どもたちの楽しそうな顔がたくさん見られました。
     
  11/15(水) 今日は体育朝会がありました。すこやかランを行いました。低学年は3分間、中学年4分間、高学年5分間走ります。少し地面はぬかるんでいましたが、気持ちいい気温の中で、走りきることができました。
     
11/13(月) 今日は5年生が林間学校の給食分の振替をかねて、バイキング給食をしました。たくさんの料理を前に興奮した様子でした。いつも美味しい給食がいつも以上に美味しく感じられたようです。ごちそうさまでした。  
     
     
  11/10(金) 今日は6年生が総合の学習テーマ「深めよう自分!広げよう自分!」の学習で、朝田晋平様(未来くる先生)を迎え、お話しをいただきました。飴細工の実演を交えながら、やりたいこととやらなくてはいけないことを区別することの大切さや、今できる最大限の努力をしてほしいということを教えていただきました。子どもたちは、熱心に話を聴き、多くの質問もし、自分自身の生き方について考えることができる素晴らしい授業になりました。
また、2時間目には避難訓練がありました。地震からの火災を想定して行いましたが、「おかしもち」を守って、真剣に避難することができました。大谷場っこのみなさん、いざというときも、同じように行動ましょう。
     
 11/10(木) 今日はたてわり朝会がありました。全校集会に向けて、ゲームの準備です。どんな全校集会になるのでしょうか!?楽しみですね。
     
11/8(水) 今月は読書月間です。読書の秋をみんなに堪能してもらおうと、たくさんの企画を用意してますが、その中でも今日は「担任の先生による読み聞かせ」がありました。みんな、じっとおはなしをきいていました。たのしいおはなし、かなしいおはなし、おもしろいおはなし、どきどきするおはなし。どんなおはなしがみなさんは好きですか?  
     
11/7(火) 今日は講話朝会がありました。今日のお話は「自分のいいところ」。校長先生が「じぶんのいいところ」という絵本を読んでくれました。また、絵本に出てくる「勇ましい自分」というキーワードから、「勇気100%」という曲をききました。教室に戻って、「自分のいいところ」をそれぞれ書きました。大谷場っ子のみなさん、書けましたか?絶対に「自分のいいところ」ありますよ。  また、今日ははじめてのすこやかランがありました。これから少しずつ頑張っていきましょう!
11/2(木) 今日は4年生が小中合同音楽会にいってきました。音楽会でも歌った、「明日という大空」 「カリブ夢の旅」 の2曲を歌いました。きれいなハーモニーを響かせることができました。
11/1(水) 今日は 6年生がハートフルサッカー教室に参加しました。まず、落合さんの話をきき、その後、クラスごとにサッカーを楽しみました。全員が一生懸命動き、ハートフルな時間を過ごすことができました。