5月の大谷場小学校
     
     
5/29(月)  今日は1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。講師の先生を迎え、鍵盤ハーモニカの扱い方を一から知ることができました。初めて、鍵盤ハーモニカを使って音を出すと、「すごーい」と夢中になって吹いていました。これから、たくさんの曲を演奏して、鍵盤ハーモニカを楽しんでいきましょうね!
     
5月29日(月) 今日は、3年生の社会科で学区探険をしました。金曜のあいにくの延期から、うってかわっての晴天の中、しっかりと学習することができました。北コースと南コースに分かれ、家の多いところや店の多いところ、坂道、昔からあるものなどを白地図に書き込みました。また、平日の学区内はたくさんの場所で工事が行われていて、普段の道路との様子の違いにも気がつくことができました。お忙しい中、引率をして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。  
     
     
5/25(木) 今日から5年生がたかつえ自然の教室になります。朝、体育館でわくわくどきどきしながら、出発の集いを行いました。初めての宿泊行事で、楽しいこともいっぱいあるはず!!たくさんの思い出をつくって帰ってきてほしいものです。朝早くから、お見送りに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。詳細はたかつえ自然の教室特設コーナーでお知らせしております。
     
     
5/23(火) 今日は校内バスケットボール大会が行われました。この大会は、6年生がクラス対抗で行うもので、総当たり戦で試合をします。どのクラスも毎日練習を重ねてきました。全員が、必死でゴールをねらいボールをつなげ、2勝した2組が優勝しました。2組はこの後、学校代表として戦っていきます。応援よろしくお願いします。惜しくも敗れてしまったクラスも、きっとクラスの絆や大切なことを学べたでしょう。今後の学校生活でいかされることと思います!
     
5/19(金) 今日は2年生の遠足で、葛西臨海水族園に行ってきました。  いろいろな魚や生き物をグループでじっくり観察しました。タッチンフィーリンでは、サメとエイにさわり、初めてさわるその感触に驚いていました。天気に恵まれ、子どもたちが生き生きと学習してくることができました。
     
     
5/18(木) 今日は5時間目に学校公開がありました。生活科や算数、図工などたくさんの教科で、いきいきと目を輝かせて活動する子ども達の姿を見ることができました。また、児童の下校後には学校説明会が行われました。続いてPTA総会も開かれました。学校と家庭と地域のつながりを再確認することができた一日でした。
     
5/13(金) 今日は浦和の駒場にある相撲場で、さいたま市こども相撲大会が行われました。近隣の学校からも多数参加するこの大会では、学年男女別のトーナメント式で戦っていきます。大谷場小からも各学年、多くの児童が参加しました。そして、昨年に引き続き、たくさんの児童が優秀な成績を収めました。惜しくも賞を取れなかった児童も立派な取り組みを見せてくれました。  是非来年も、挑戦して下さいね。
     
5/12(金) 今日は4年生が自転車免許講習を行いました。  とても強い日差しの中、どの児童も一生懸命に警察の方々のお話を聞いたり、安全協会の方々や交通指導員の方々の指導の下、自転車に乗り実技をこなしたりと頑張りました。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
     
5/9(火) 今日は4校合同引渡し訓練がありました。この訓練は大規模災害を想定して行われるもので、児童らを保護者の方に安全に引き渡すことができるようにするものです。児童達も心を引き締めて訓練に臨むことができたようです。保護者の皆様も迅速な引渡しへのご協力ありがとうございました。