6月の大谷場小学校
     
  6/30 (金) 今日は、朝の時間に竜巻による災害を想定した避難訓練が行われました。もしも、竜巻が近くで発生したらどうしたらいいでしょう?今日はそのようなことを考えながら避難訓練をし、シェルターをつくって身を守りました。もしものことがあったときのために。しっかり学べましたね。
     
  6/29(木) 今日は、放課後に学校保健委員会が行われました。今回は「いのちをまもる」をテーマに、心肺蘇生法の講習を実演を交えて行いました。実際に胸骨圧迫をしてみると、「重い」「以外と大変」などの声が上がっており、有意義な会になったと思います。
     
6/28(水) 今日は、2年生のまち探険がありました。みんなの住んでいる町には、いろいろなお店や施設があることがわかりました。また、実際にお仕事をしている人にインタビューをして、どんなことをしているのか、どんなものがあるのかもわかりました。見て、聞いて、質問できて、充実した時間を過ごせましたね。
今回学んだことをこれからの学習に生かしていきます!引率してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。  
     
6/27(火) 今日は、交通安全教室がありました。低学年は、交通ルールをDVDで確認したり、横断歩道の渡り方を実際にやったりして、ルールを守ることの大切さを勉強しました。たった1つしかないいのち。「いのちだいじに」していきましょう!  
     
6/24(土) 今日は、3・4時間目に「友だちいっぱい なかよし集会」がひらかれました。各たてわり班ごとにゲームをまわり、キーワードをあつめました。キーワードを並べると、今年度の児童会スローガンになるというものでした。異学年の友だちと遊べるのは、とても楽しいですね。また、楽しくあそぼうね!!  
     
  6/23(金) 今日はたてわり活動の班で給食をたべました。いつもとは違う友だちと給食を食べるのは、ドキドキでしたね。楽しく会食できたかな?今回も6年生が大活躍で、低学年のお世話をしっかりしていました。さすがですね!!さあ!明日は全校集会です。楽しみにしていましょう!!
     
6/22(木) 今日はたてわり朝会がありました。今回も外や体育館での活動もでき、校庭では、ボールを使った遊びもしていました。だんだんと異学年とのふれあいにも慣れてきて、子どもたちの笑顔が増えてきました。今週の土曜日には、全校集会もあります。たのしみですね!  
     
6/21(水) 今日は、20分休みに図書ボランティアの方々が読み聞かせをしに来てくれました。1、2年生がなかよしルームに集まり、集中して聞いていました。人の体で文字を表現した「人文字」の本は、みんなが「え〜!」と声をあげるほどの驚きでしたね。 ありがとうございました。本は心の栄養です。
     
  6/20(火) 今日は、朝に区の南区のあいさつ運動、音楽朝会、バスケ大会の表彰が行われました。音楽朝会では、エーデルワイスを英語で歌い、きれいな歌声が体育館中に響き渡りました。英語で歌うのはなかなか難しかったようですが、みんな満足の表情でした。さて、大谷場小学校では、あいさつあふれる学校を目指しています。明日も元気な「おはようございます!」がきこえるといいなぁ・・・。
     
  6/15(木) 今朝は、たてわり朝会がありました。今回は各教室を飛び出して、かがやきホールや体育館、中庭で活動を行いました。いつもとは違った活動ができることに、子どもたちはうきうき、わくわくでした。また近いうちに、たてわり朝会があります。楽しみですね!!
     
     
     
6/13(火) 今日は朝に、南区Aブロックバスケットボール大会の壮行会がおこなわれました。6年生の実行委員さんたちを中心に、全校児童一生懸命応援しました。
午後、代表クラスの児童達は会場に向かいました。相手は谷田小学校、大谷場東小学校でした。2戦とも勝利し、優勝をすることができました。 校内大会から、無敗で戦い抜いた代表クラスのみなさん、おめでとう!!支えてくれたひとたちに感謝ですね! 
     
6/9(金) 今日は2年生の公園探検がありました。いつも遊びに行っている公園ですが、葉根木公園、大谷場公園、御嶽公園の3つの公園にはどんな違いがあるのか、どんなところが同じなのかをグループのみんなで一緒に考えて歩き、新発見探しを一生懸命しました。「遊具が違う!」「小さい子も大人もいた!」「どの公園にも約束やきまりが書いてある看板がある!」など、目をキラキラさせながらたくさんのことに気がつくことができました。次は、まち探険があります。楽しみですね。
     
6/8(木) 今日は児童朝会で保健委員会の発表がありました。保健室に何人ぐらいきてるのかな?怪我のしゅるいで多いのはなにかな?などなど、クイズがだされ、子どもたちは興味津々で挑戦していました。怪我は痛いです。痛い思いはしたくないですよね?気を付けて生活しましょう!!  
     
6/7(水) 今日は全校で競書会が開かれました。子どもたちはこの日に向けて、一生懸命に練習してきました。各学年、しんとした静けさの中、自分の字と向き合うことができました。努力の成果を発揮することはできましたか?飾られるのが楽しみですね。 
     
     
  6/6(火) 今日の朝は講話朝会がありました。校長先生から、いじめについての話があり、「さかなくん」の詩の朗読も行われました。子どもたちは、ひとりひとりが、真剣に考え、自分と向き合っているようでした。また、2校時には1年生が近くの葉根木公園まで、探検に行きました。みんな良い表情ですね!
     
     
  6/3(土) 今日は育成会主催のグリーンコンサートが行われました。今年もと大谷場小学校金管バンドと大谷場中学校吹奏楽部が素敵な演奏をしてくれました。金管バンドは「さんぽ」や「なんでもないや」、大谷場中学校吹奏楽部は「マーチタウン」や「恋」を演奏してくれました。どちらも一体感が伝わる演奏でしたね。最後には合同で「学園天国」を演奏してくれました。ダイナミックな演奏、ありがとうございました!!
     
6/2(金) 今日は今年度第1回目のたてわり朝会がありました。6年生がリーダーとなって、会をすすめていきました。さすが大谷場小の最高学年だけあって、頼もしいです。各班で、ミニゲームなどをやり楽しみました。 
     
6/1(木) 今日は2年生が校庭で体育の学習をしていました。日差しの強い中、一生懸命ボールを投げていました。楽しそうな笑顔が印象的な授業です。
ふと、空を見上げてみると、夏が近づいてきていることに気がつきました。こまめに水分を摂るなど、熱中症に気を付けて毎日を過ごしていきましょうね。