7月の大谷場小学校

     
     
7/23(日)   今日は南浦和のよさこいパレードで金管バンドが演奏しました。ちょうど雨が止み、今までの頑張りが天に届いたようでした。先週の中山道のパレードに引き続きでしたが、大谷場小学校の金管バンドの皆さんの良いところがとってもつまっていましたね。
     
7/20 (木) 今日は第一学期の終業式でした。みんな、始業式や入学式から成長した姿が式の中に見えました。しっかりした態度で立派です。式の後には夏休みの過ごし方について、お話しをいただきました。明日から長い夏休みです!この夏、どんなドキドキが待っているのでしょうか?楽しみですね!けがなく、事故なく、元気に2学期の始業式に会えることを楽しみにしています。
     
  7/16 (日) 今日は金管バンドの皆さんが、中山道のパレードで演奏しました。「聖者の行進」と「黄色いリボン」の2曲を演奏しましたが、どちらの曲も素晴らしかったですね!とても暑い中でしたが、みなさんよく頑張りました!
     
7/12(水) 一番左の写真は今日の給食の写真です。さて、この給食には秘密があります。何でしょうか???  答えは、この給食のトウモロコシ、実は2年生が朝に皮むきをしたものなのです!!みなさん、分かりましたか?今日のとうもろこし、とってもおいしかったですね。
     
     
  7/7(金) 今日は、6年生が社会科見学に行きました。国会議事堂と江戸東京博物館の見学に行きました。6年生では今、歴史学習をしていて、のちに政治学習にはいります。日本の歴史と政治の両方を実際に体験して、目で見て学習することができました。また、国会議事堂では会議の様子を体験することができました。6年生のみなさん、とっても良い経験になりましたね!!これからの社会科の学習も楽しめそうですね!
     
  7/6(木) 今日は、体育朝会がありました。今日のテーマはラジオ体操! ということで、みんなで、一生懸命ラジオ体操をしました。正しい動きは、意外と難しいですね。児童の皆さん、できましたか?
     
7/5 (水) 今朝は、除草朝会が行われました。たてわり班ごとに決められた場所の草むしりを一生懸命に頑張っていました。こんもりたまったゴミ袋を子どもたちは満足げに見ていました。雑草がなくなって少しきれいになった学校は朝からすがすがしいですね。ちょっとさわやかな朝でした。  
     
7/4(火) 今日は、朝の時間に講話朝会がありました。今日はディズニーの話から、身の回りの 掃除についての話をききました。 これからも、きれいな大谷場小をつくっていきましょう!午前中には2年生が浦和競馬場に行ってきました。5階から町の様子を眺めるのは、とても新鮮でした。また1つ、地域のことについて学習することができましたね。
7/3(月) 7月になりました。今日は気温もぐんぐんあがりました。気温が上がると、熱中症になりやすくなります。児童の皆さんは、熱中症対策は大丈夫でしょうか?こまめに水分補給をすることを忘れないようにね!!今日は緑がこくなってきた大谷場桜の写真を一枚。