12月の大谷場小学校

     
12/22(金) 今日は第2学期の終業式でした。長い2学期が終わり 、冬休みに入ります。校長先生や安全主任から、冬休みの過ごし方についてのお話しがありましたね。全員、事故等に気を付けて、元気に3学期、登校してくださいね!良いお年をおむかえください。
     
12/19(火) 今日はひまわり会のみなさんによる、南門清掃がありました。普段からお世話になっているひまわり会のみなさんに掃除をしていただき、こんなにゴミ袋がいっぱいになりました。大谷場っ子のみんなは、地域の方々にも支えられて学校生活を送ることができているのですね。 
     
12/15(金) 今日は放送委員による児童朝会がありました。放送委員会が毎日お昼に行っている放送を生放送でオンエアし、放送内容もスペシャルなものでした。普段どのように放送委員の人たちは放送しているのか、分かったようで、これからもお昼の放送が楽しみという児童の声も聞くことができました。  
     
  12/14(火) 今日は音楽朝会がありました。今日はクリスマスソングということで「きよしこの夜」をハンドベルで、「アメイジンググレース」をトーンチャイムで演奏してくれました。6年生の児童と先生が演奏してくれましたが、しんとした静けさの中で、響きを感じることができました。みんなが一体感があってよかったですね!
     
  12/12(火) 今日は体育朝会がありました。これまでも何回か挑戦してきた、大なわ「8の字とび」。各クラス、休み時間などに、自主的に練習をしているようです。今日は何回跳べるのかチャレンジしました!どのクラスもベストをつくせたようで、よかったですね!!これからも頑張っていきましょう!!!
     
12/9(土)  今日は土曜チャレンジスクールで凧づくり講習会が開かれました。ひとりひとり、思いのこもった凧を作ることができたようです。1月には、たこあげ大会もあります。天まで高ーくとどくといいですね!
     
  12/8(金) 今日は3・4年生のすこやかラン記録会がありました。3・4年生は時間内に走った距離を記録に残します。周回数とコーンの数から計算すると、「こんなに走ったんだ!」とびっくりするような距離に!がんばりました!!!
     
12/7(木) 今日は表彰朝会の第2部がありました。たくさんの児童が表彰されました。ひとつひとつ素晴らしい結果です。これからも大谷場っこの活躍を楽しみにしています!  
     
12/6(水) 今日は校内サッカー大会がありました。この大会は6年生の3クラスが、男子・女子に分かれてサッカーの試合を行うもので、毎年この時期に行われます。この日にむけて、各クラス朝の時間や体育の時間、一生懸命練習してきました。リーグ戦で行われたこの大会、優勝は男子「3組」女子「1組」で、1月12日のブロック大会へこまを進めました。ただ、どのクラスもベストを尽くしていて、さすが6年生と感じました。 ブロック大会も頑張ってください!
     
12/5(水) 今日は講話朝会と表彰朝会の第1部がありました。寒さも一段と厳しくなってきましたが、時間通りに黙って集まることが定着してきましたね。今日のお話は落ち葉拾い朝会の子どもたちの姿についてでした。ほめてもらったことをもとに、もっと身の回りをきれいにしていくと、気持ちよく過ごせると思いますよ!!  
   
12/4(月) 今日は南区あいさつ運動の日でした。大谷場小学校では、保護者や地域の方と正門と南門に分かれてあいさつ運動を行いました。今朝は非常に寒く感じられましたが、大きな声であいさつをすると心はぽっかぽかになりますね!朝、早くからありがとうございました。
     
12/1(金)今日は、2校時目に2年生のすこやかラン記録会を行いました。少し肌寒い天気でしたが、練習の成果を出し切り、見事最後まであきらめずに走ることができました。素敵な走りっぷりでしたね!