3月の大谷場小
     
  4/28(金) 今日は2時間目に避難訓練。5時間目に離任式がありました。避難訓練では、適切な避難経路を通って、素早く校庭に避難することができました。その後、消防署の方からのお話を聞きました。また、3,4年生は起震車体験を行いました。離任式では久しぶりに会う先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。花束と手紙のプレゼントに感動していました。
     
4/27(水) 今日は今年度初の体育朝会がありました。今日は「心をひとつに」をテーマに、整列や行進の練習をしました。さすが高学年はびしっとできていました。みんなは高学年を見習い、一生懸命に取り組みました。早く高学年のように、真っ直ぐきれいに並べるといいですね。
     
大谷場小学校の校庭に鯉が泳ぎ始めました。色とりどりで大きな大きな鯉は風に吹かれて、とても気持ちよさそうです。これからも、大谷場っこを空から見守ってくださいね!!  
     
     
  4/21(金) 今日は朝に児童朝会で役員紹介式が行われました。前期役員達が堂々と意気込みを言いました。これからの大谷場小を引っ張ってくれることを期待しています!!2校時は生活科の学習で1年生と2年生が一緒に遊び、仲良くなろうという集会活動が行われました。おにいさん、おねえさんとして2年生が優しく1年生に遊びを教えてあげました。はじめは緊張していた1年生でしたが、遊んでいくうちにきらきらの笑顔が見られました!
     
 4/20(木) 今日は今年度最初の音楽朝会が行われました。今日は「大谷場小学校の校歌」「また会える日まで」の2曲を歌いました。きれいな歌声を響かせるためにコツを教えてもらい、短い時間でグッと上達したようです。「また会える日まで」では、動作も交えつつ歌うことができました。今年もたくさんのきれいな歌声を大谷場小に響かせてくださいね。
     
  4/19(水) 今日は1年生の初めての給食がありました。献立は「スパゲッティナポリタン、ポテトのからあげ、アーモンドサラダ」でした。初めての給食当番に苦戦しながらも、一生懸命に配膳し、みんなで楽しく会食することができました。友だちと食べる給食は、また一段と美味しく感じるようです。明日からの給食が気になっている児童もいました。いっぱい食べて、いっぱい成長してください。
     
4/17(月) 今日は3年生のリコーダー教室が行われました。リコーダーの先生には、タンギングの大切さと、心をこめて笛を吹くということを教わりました。また、ソプラノリコーダー以外のリコーダーもたくさん紹介してもらいました。3年生の皆さんには、初めてのリコーダーに早く吹きたいという気持ちがあふれていました。
     
4/12(水) 今日は1年生を迎える会が行われました。3年生から5年生は初めて1年生を迎える場で、一生懸命歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。1年生は朝顔の種が入ったペンダントをもらい、嬉しそうでした。早く、大谷場小になれてくださいね。

4/10(月)。大谷場小に元気な声が帰ってきました。満開の大谷場桜が子どもたちを迎え入れ、平成29年度の始業式が行われました。新たな先生の顔ぶれに子どもたちも楽しみを隠せないようでした。新しい友だち、新しいクラスでたくさんの思い出が作られることと思います。また、午後には入学式が行われました。94名の新入生が大谷場小学校の1年生として入学してきました。緊張してつかれてしまった様子も見られましたが、明日からのお勉強にわくわくしているようでした。

4/6(木)今日は新6年生が登校し、新しい教室の机や椅子の数を揃えたり、新1年生の教室を飾ったり、掃除をしたり、学校のための仕事を一生懸命してくれました。学校のリーダー活動の第一歩を、立派にやり遂げてくれた6年生、新学期の活躍に期待しています。