5年 たかつえ自然の教室 5月25日(木)〜27日(土)

自然に触れ        自然に学び               自然で鍛える
5/25(木) 1日目 バス移動、ジップラインアドベンチャー、自然散策、キャンプファイヤー
小雨の降る中、出発の集いをして5年生の子どもたちが出発していきました。早い時間からでしたが、見送りに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。5年生のみなさん、一生懸命取り組んで、最高の思い出を作ってきてくださいね。

各クラス、バスレクを楽しみながら
移動しています。

到着して、自然の教室ではじめての
食事です。

部屋ごとに座って、楽しい食事の時間です。

ジップラインに備えて、残さずに食べています。

3日目に行うネイチャークラフトの材料を
集めています!

木の実や葉っぱをたくさん集めています。

夕方には、キャンプファイヤーをしました!!
少し前まで降っていた雨も、活動になると止んでくれます。お天気にも感謝ですね。

たかつえの大自然の中でのキャンプファイヤー。クラスだけでなく、学年の絆が深まりました。
5/26(金) 2日目  朝の散歩、高倉山登山、飯ごう炊飯、ナイトハイキング

2日目の朝のたかつえの写真です。
ホテルからは山々や雲の広がりがよく見えます

山登りに向けて、朝の集いの後にホテル周辺を散歩しました。まだ7時前、眠いです。

これから登る高倉山です。あの頂上近くまで登るの!!?子どもたちは少し不安そうです。

急な斜面も多く、少しずつ疲れが見えてきました

登り終えて、帰り道は余裕が見られます!

疲れた子を後ろから押し上げたり、声かけをしたり、助け合いながら登り切った一体感、達成感が子どもたちの表情に出ています。がんばったね!!

登山の後は野外炊飯です。火おこし班、カレー班、ご飯班に分かれて、みんなで力を合わせて夕食を作ります!

多くの活動をして疲れ切った子どもたちですが、お風呂に入り、お土産を買う頃にはまた元気になっています。何を買おうかな〜

「自然」「協力」「責任」「けじめ」というめあてをもって臨んだ自然の教室ですが、2日目は特に仲間とよく「協力」する姿が見られました!

最終日も楽しみましょう!!

5/27(土) 3日目  ネイチャークラフト、退所確認、バス移動

3日目の朝食です。昨夜の夕食から何も食べていないので、お腹ぺこぺこです。おかわりジャンケンにも力が入りますね!

1日目に集めた材料を使って、ネイチャークラフトをしています。自分たちで集めたたかつえの自然を使い、オリジナルのお土産作りです。

帰ってくるとあっという間のように感じる3日間だったようですが、多くのことを感じ、たくさんの成長が見られた自然の教室でした。お迎えに来ていただいた保護者の皆様や先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。